« 2012年9月 | トップページ | 2013年8月 »

2012年10月の記事

ドンデ エスタ エル セルビシオ?

「ウ ソン レ トワレット?」の意味は
フランス語で「トイレはどこですか?」でした。
以前、記事に書きましたが、覚えていましたか?
フランス語を覚えるために家中の目立つ所にワンフレーズを書いた紙を貼り付けていました。
食事の支度をしながら、冷蔵庫の扉を開けるたびに、洗面所で歯を磨きながら、階段をのぼりながら・・・「トレ ビアン メルシィ」などとやっていました。
その努力の結果は、片言のあやしいフランス語を操る私をツアーの参加者の人が、「あの人はフランス語がペラペラだ」という噂をしていたという笑い話をもたらしました。
人の噂はいい加減なもんです。

「ドンデ エスタ エル セルビシオ?」
これは、スペイン語で「トイレは、どこですか?」となります。
これから家の中にスペイン語のワンフレーズが貼られる予定です。
と、いうことで、11月にスペインへ旅友と遊びに行くことになりました。

ポチッとよろしく!

| | コメント (8)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2013年8月 »