« 神戸へ | トップページ | 夏休みも半分過ぎて »

今年の梅干し

今年は青梅をたくさんいただいたので、せっせと梅のお仕事に精を出しました。
梅は待っていてくれないので神戸に行く前に塩漬けにして冷蔵庫へ入れました。
帰宅した頃にはほどよく白梅酢があがっていました。
晴れの続く日を待ってベランダに笊を並べました。黄色い梅は天日に干されて赤く変色します。日中に一度ひっくり返して夕方にはきれいな梅干し色に。三日間これを繰り返すと完成です。今年はどこのお家にお嫁に行っても恥ずかしくないべっぴんさんの梅干しが出来ました。もう三軒ほどお嫁に行きました。

|
|

« 神戸へ | トップページ | 夏休みも半分過ぎて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暫く更新がなかったのは、そういう旅でしたか。
仲良しさんとの旅は一番ですね。
梅干し、上手に漬けますね。
私も今日は梅干しのはなし・・こちらは無知さらけ出しです。;;;

投稿: oss102 | 2015年7月25日 (土) 午前 09時58分

OSS102さんへ

手抜きの梅干し作りですが、これが意外と失敗がないので、毎年続いています。

気の合う友との旅は楽しいです。
遊んでばかりです。

投稿: となりのとまと | 2015年7月26日 (日) 午前 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸へ | トップページ | 夏休みも半分過ぎて »