« 大腸内視鏡検査を体験する① | トップページ | ラマンチャの男 »

大腸内視鏡検査を体験する②

8月8日(土)の朝10時に検査の日が決まりました。
ポリープが見つかり切除した場合、2週間は旅行(特に飛行機を利用した)を控えて欲しいと言われたのですが、22日から北海道へ飛行機で旅行に行くことに決まっていたのでギリギリでした。
検査を受ける3日前から夕食後に下剤を3錠飲み始めます。
食事も繊維質のあるもの(キノコ類、海藻、五穀米、雑穀米、納豆、トマトの皮、などなど)を避けて消化の良いものを食べます。
前日は、朝、昼は少量の食事。
バターロール1個、素うどん、素そうめん、おかゆ1/2、豆腐などは食べてよし、野菜ジュース、アルコール、果汁は厳禁。水分は検査まで制限なし。
12時までに昼御飯をすませたら、6時間後から下剤を飲み続ける。1.8リットルのマグコロール(スポーツドリンクの味)に目薬2本分量の下剤を全部入れて、15分間隔で200ミリリットル飲んで、トイレに行ったら時間と便の状態を記録することを繰り返します。途中で2回、耳かき2杯の食塩を接種します。
白い水のような便が2回出たら完了となりますが、その後で500ミリリットルのポカリスウェットを飲みます。すでにお腹はガボガボで気持ち悪くなってきました。
翌朝6時にコップ3杯の水を飲んで、腸内の便をすべて出し切ります。

クリニックでは、お尻が丸く開いた検査着を着て診察台へ。
先生の説明を聞きながら腸内の様子を見てきました。
結果は異常なし。安心して帰宅しましたが腸の状態が改善されたわけではないので、治療は続くと思います。でも、ここ2、3日はお腹の調子が良いのでやはり精神的なものなのでしょうか。

|
|

« 大腸内視鏡検査を体験する① | トップページ | ラマンチャの男 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらあら、大変でしたね。腸をからっぽにしたから、調子がよくなったのかしら。そのままいけるといいですね。私はジェネリックの膀胱炎薬で、便が黒くなったとき、胃カメラ飲んで、次は大腸検査ととまとさんのようなのを1式買わされました。ドタキャンしました。
年寄の腸をかき回しても碌なことはない。症状が出てからでいいと。 とまとさんはお若いのですから、前向きにいきましょう。(^◇^)

投稿: oss102 | 2015年8月11日 (火) 午後 03時48分

ossさんへ

内視鏡体験済みの友人たちは、検査が決まった時色々と話して聞かせてくれました^_^
心配がなくなって、ストレスも減ったのでしょうか以前よりはましです。
2 、3年に1度は検査を受けた方が良いと言うことらしいですが、できれば遠慮したいです。

投稿: とまと | 2015年8月12日 (水) 午後 07時33分

まあ、大変ですね。検査は、かなり緊張しますよね。
大腸内視鏡検査は、まだ経験していません。ポリープは、割と皆さん多く見られる見たいですね。

私は、年2回必ず「乳がん」の関係で超音波検査をうけますが大腸ガンも最近増えているみたいですから検査受けたいと思います。

私は、他の癌検査を受けなくては、いけないのですがまあいいかと受けていません。今度癌になったら転移ですから残り時間のタイムリミットが分かってしまいますので。。。。(苦笑)


とまとさんは、ストレスだったのでしょうか?良かったですね。
何はともあれ安心して北海道にお出かけ下さいね。

投稿: 本屋のオバさん | 2015年8月13日 (木) 午後 02時00分

本屋のオバさんさん

あちらこちらと身体の不調が現れてくる年齢ですね。
年1回の人間ドックでは、胃カメラも敬遠してバリウムで済ませてきたのですが。
内視鏡検査の結果の写真頂いてきましたが、写真立てに入れてと言うわけにはねぇ。(>_<)

投稿: とまと | 2015年8月15日 (土) 午後 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大腸内視鏡検査を体験する① | トップページ | ラマンチャの男 »