スグレモノ

    

           Img_0409_1

      Img_0411           Img_0412

毎週生協の宅配を頼んでいます。買い物した金額に応じてポイントがつきます。年に一度 ポイントに応じて商品と交換ができます。今回は『オイルスプレー』を頼みました。以前からアメリカの料理番組をみながら スプレー缶式の油を欲しいなと思っていました。余分な油をカットできるし、フライパンにまんべんなく油をしくことができるからです。これはさらにスグレモノで使い捨てではなく、油を容器に移して使うのでゴミがでません。 上の白い部分を何回か上下させて圧力をくわえてから、キャップを外しスプレーして使います。二つ頼んで、サラダオイルとオリーブオイル用にしました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

チーズオムレット

チーズオムレット

     http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/index.html

Nemofira 美味しそうでしょう?  美味しいんです

「スナッフルスのチーズオムレット」       

娘が高校の修学旅行のお土産で買ってきてくれてから、ファンになりました

その後 ネットでお取り寄せをして頂いています 

                              

                            

                        

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

ビーフジャーキー②

ザルで汁けをきる。干物用の網を用意する。

  Img_0074  Img_0075

ペーパータオルの上に広げて上からもおさえて汁けをとる。

  Img_0078  Img_0079

ゆず七味味のものを少し作る。網の中に並べる。

  Img_0081  Img_0082

  Img_0084

北向きの二階の出窓から吊るす。

**************************

       Img_0088

         おまけ映像。

パパが冬用のベッドを買ってくれました。(ハル)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

京都の美味しいお店

昨晩京都から帰って来ました。無事法事もすみ、ホッとしました。

京都はいま御所が一般公開されているらしく、大変な賑わいでした。紅葉にはまだ少し早かったようです。昨夜の帰りの新幹線ホームは連休の行楽客と修学旅行生とでごった返していました。定刻より5分ほど新幹線も遅れが出ていました。

最寄り駅から自宅までのタクシーの運転手さんの話では、今日はどこも道路が混雑しているとか 大阪へ行って来たお客さんは大阪から新横浜まで立ち通しだったとか、京都へ行ってきた人もいたとか、オーストラリアへ今日出かけた人も乗せました等々・・・お出かけの皆さんお疲れさまでした。

京都へ旅行される方は 会席料理などの和食を楽しみに行かれる方が多いと思いますが、私はここのお店へ行くのが楽しみです。もし、行かれる事があったら 覗いてみてください。お値段もお味も満足できるお店ですよ。

http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=995 紹介されているページです。

http://www.leafkyoto.net/g/essen/ お店のHPです。

気楽に行けるお店です。地図が出ていますが、近所の『あかちゃんほんぽ』を目印に行ってください。お箸で食べられる洋食なのでご年配の方にもお薦めです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

かにが来た

       

                                  蟹が届きました。

       2006_1025_125703aa   2006_1025_125735aa

楽天からのメールを見ていて、衝動買いをしました。旭川のカニ屋さんから今日クール便で届きまいた。たらば蟹1㎏ですから大した量はありません。とりあえず今回買ってみて、美味しかったらまたそこで買ってみようかな・・・という事です。

蟹は息子の大好物です。しかし、お高いので、我家の食卓にはたまにしか登場しません。そんな不憫な息子は『あ~~カニ食いてぇ~』と絶叫気味に言う事があります(笑)。今回は誰にも相談しないで ポンとエンターキーを押してしまいました。今日くる事は誰も知りません。みんな喜んでくれるでしょうか・・・・。

ああ !! 忘れていました。 息子は今日実験が午後からで帰りはチョー遅いと言っていました。 運のない子です。可哀相に  ねぇ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|